スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

今や昔。。。2009-07-04(Sat)

このあたりは地下水が豊富なようでうちのお向いもお隣も井戸がある。どちらの家も今は蓋をしてしまい使ってないそうですが。。。

散歩道で見かけた井戸。

4井戸端

今も使われているのかは定かではありません。
この井戸の横には長屋があり(空き家です)、せまい露地の通りに昔は子供の声があふれていたに違いない。
井戸で冷やしたスイカは格別おいしいし、昔はここで洗濯や洗い物をしながら井戸端会議を長屋の住人達がしてたんだろうなと想像してみたりした。
今は使っていない井戸は危険だからと皆蓋をするなかこの井戸は石で押さえをしているけど、いつでも使えそうな感じ。。。。

この川の上流では6月初めにはホタルが見えるらしい。
4辰野川流域
来年ホタル狩りにいってみようかなあ。

4キョウチクトウ
夾竹桃には日本瓦がよく似合うと思う。

瓦。。。の、ハトポっぽ。
デ~ンと構えて威張って見えます。
4はとぽっぽ

まだ咲かないかなあ。。。もう少しかなあ
4もう少し?
この水盤は野良ネコの水飲み場なのかよく飲んでる姿を見かけます。

最後の一枚
花火草。。。別名三時草ともいうそうです。(今回は調べました)三時ごろから花が咲くのだそうで、撮影は早朝、花火草は見ての通り結実が線香花火に似てるからだそうですよ。
道端のあちこちで見かけますねえ。
4花火草(三時草)

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:何気ない日常の写真

Comments(2) | 散歩道で

Comment

被写体にもってこいのものが多いですね。
井戸は、こけたら出て来れないって言われてて、
怖くて近寄れなかったなぁ・・・。
夾竹桃と花火草はよく見かけますね。
このピンクのは花火草っていうんだね。
我が家にも、植えた覚えはないのに、
毎年増えて咲いてます。
瓦の鳩さん、そちらで有名な瓦でできたものかな?

2009-07-05 22:26 | URL | すずママ [ 編集]

すずママへ

こういう滑車のついた釣瓶井戸はもうあまり見かけないけどね。
私も子供のころは近づけなかったし、今も井戸は怖くて覗けないよ。
自分の顔じゃないものが井戸の底に見えたら怖いし。
花火草は強い外来種でこれがはびこると庭の他の花が侵食されるから気をつけてね。
うん?菊間瓦のことかな?
ドクターのお家だからいいもの使ってるようです。

2009-07-06 08:46 | URL | サラ母 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

サラはは

Author:サラはは
黒ラブと暮らす徒然日記です。
ときどきへたくそなイラスト記事も。。。

最新トラックバック

FC2カウンター

いくつになったの


