--------(--)


| スポンサー広告

マイントピア別子2009-09-28(Mon)

東平地区より下ること9キロ、別子銅山の採鉱本部跡を利用した施設がマイントピア別子です。

明治45年完成の旧派出場水力発電所の建物は煉瓦造り。
マイントピア別子1

マイントピア別子2
錆びた鉄橋も時代を感じます。
マイントピア別子3


第四通洞(明治43年着工し大賞年に貫通した別子銅山の大動脈といえる水平通洞)
その長さは4600メートルあるそうです。
マイントピア別子4

トンネルの中から冷たい空気と一緒に煙のようなものが出ています。
臭気があたりに漂っていました。

赤い鉄橋とトンネル
マイントピア別子5

向こうから何かゴーと音がして。。。
マイントピア別子6

この鉱山鉄道(時間にして3分ほど)と観光坑道の料金がセットで1200円。
犬も乗せていいかと聞いてみたら、抱いていればOKとのこと。
でも観光坑道は中が暗いから犬は怖がるだろうと言われ、3分間の鉄道体験だけに1200円は高いと思い利用しませんでした。

続く

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:風景写真

Comments(2) | お出かけ

Comment

サラ母すごい!
いい写真が撮れたねぇ~♪
特に2枚目は好きだなぁ・・・。
緑とくすんだレンガ色、さび色もベストマッチです。
静寂な雰囲気に、一人では怖くて行けないけれど、
誰かと一緒なら行ってみたいね。

しかしこの鉄道、3分1,200円は確かに高い!
着いたところに見るものがあるの?
いや、その前にすず姉を誰が抱っこするん!
てな話でした^^;本犬も抱っこ嫌いだし。

2009-09-29 10:13 | URL | すずママ [ 編集]

すずママへ

マイントピア別子はお風呂の施設があったり、砂金採り体験ができたりいろいろ楽しめるよ。
お風呂のある建物前に列車乗り場があってそこから乗ってトンネル抜けて赤い橋を渡ったとこに観光坑道があるよ。
昔の採掘現場の再現を見ることができるんよ。
合わせて1200円だそうです。

足もとにおとなしく座ってればOKと思うけどなあ。
暗いトンネルを嫌がるかも。。。

2009-09-29 13:13 | URL | サラ母 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

サラはは

Author:サラはは
黒ラブと暮らす徒然日記です。
ときどきへたくそなイラスト記事も。。。

最新トラックバック

FC2カウンター

いくつになったの


