スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

愛媛県動物愛護センターにて2009-10-13(Tue)

12日、センターに収容されたあの子の様子が気になり会いに行ってきました。

あの子がいたのは処分犬のいるブースの一つ手前の小部屋。
三つ並んだ檻の真ん中にあの子はいました。

面会

鼻づらを格子に乗せ少しだけ余裕の表情?
フラッシュたいたら目が赤眼になりました。。
声をかけたら。。。。。

ほんの少しだけ尻尾の先をちょこちょこと振ってくれました。

役場で声をかけたときのことを覚えていてくれたのでしょうか。

無反応だったこの子がチョッチョッとしっぽふってくれただけでも大感激でしたよ。

ごはんもしっかり食べているようです。
傷ついた心が回復するにはもう少し時間がかかりそうですけど。。。

ごはんをしっかり食べている分、出るものも多いようで相変わらず寝る隙間もないほどの大量うんち。

となりにいたこ子のケージはきれいなのにと思い、職員さんに聞いたら、隣の子はヒートが来てしまい、オスがうるさいので隔離してあるのだとか。。。
でも、その子は処分の対象なのだとか。。。

面会2
座って我々の会話をじっと聞いています。
もうすぐお迎えにきてもらえるからね!

あ~~~でも、このうんち。。。掃除してあげて欲しいなあ。
シャンプーとかもしてあげて欲しいなあ。。。

譲渡予定の子犬もいました。

譲渡を待つ子
この子は先日の譲渡会に出されたのだそうですがその日は飼い主さんが決まらなかったそうな。。。
早く優しい家族に出会えますように!

月齢が幼いのでまだ譲渡に早い子もいました。
純なるままに
純真無垢な君たちが幸せな犬生を全うできますように!

ムクムクの子

一番かわいい盛り。

取ったもの勝ち

処分犬のブースの入り口は開いていましたが。。。犬たちの声は聞こえませんでした。
そこに入れられた子たちはすでに自分たちの運命を悟って、吠えることもできないくらいの恐怖につつまれているはず。

どうか、安易に犬は飼わないでください。
飼ったら終世家族の一員としてその子の命に責任をもってください。

Fc2blog - ジャンル:ペット » テーマ:♪ボーダーコリー♪

Comments(6) | お出かけ

Comment

さみしいね。

何の罪もないのに、
この子達に何にもしてあげられない自分も嫌になります。
早くお家が決まるといいですね。
祈るしか出来なくってごめんね。

2009-10-13 14:41 | URL | カレンまま [ 編集]

カレンままちゃんへ

何かをしてあげることも大切ですが、カレンままちゃんがカレンちゃんをどんなに大切に思っているかを周りに伝えるだけでも動物愛護の啓蒙に役立っていると思います。
この子たちすべてに責任を持つのは無理ですもの。
自分に出来ることを少しだけ。
何もしてあげられないなんて考えないで。
ほら、祈ってくれてるし。

2009-10-13 15:11 | URL | サラ母 [ 編集]

サラ母、見に行ってくれてたんっだね。
でもそこでまた違う、悲惨な現実も目の当たりに・・・。
私たちも目をそむけてはいけないですよね。
そして先日の悲惨な事件。
小さい子から目を離したら・・・。
あの時の子(秋田犬とロッドワイラー)は、
あの後、ケージのなかで尻尾巻いてました。
そしてカメラに向かって、悲しそうな目を向けていました。

高知県は人口比では犬猫の殺処分が多いんです。
小動物管理センターのHPでは、
毎月の処分数が表示されます。
本当に、私も自分の無力さを痛感させられています。

あの子(にゃんこ)は我が家の一員になりました。
父さんには「もう決めた!」って言ってあります。
名前は父さんが付けましたよ。
その記事は、頑張って今日アップしようと思っています。
あの子の兄弟の事も書こうと思っているので、
多分、遅い時間になると思うけど、明日にでも見に来てね。
長々とすんません。

2009-10-13 16:43 | URL | すずママ [ 編集]

すずママへ

うん!
今覗いてコメ残してきたよ。
かわいい家族がまた増えたね。
トキ坊もイケメンだけど、泰ちゃんはもっとイケテルかも。
そうそう、あの秋田犬とロッドワイラー。。。
犬に対しても子供に対しても、周りの大人の管理責任の欠如が今回の事故を呼んだんじゃないかなと思う。
いろいろな場面を想定しないとね。

明日、ボーダーちゃんはお迎えに来てもらうんですよ。
この子の目がきらきら輝き、しっぽもブンブン振るようになる日は近いと思います。

2009-10-14 09:02 | URL | サラ母 [ 編集]

処分犬ブースのこと、胸が痛みます・・
可愛い表情も不安げな表情も、まさに「純真無垢」
本当に一匹でも多く、家族に迎えられ
幸せに暮らせるといいですね。

ボーダーちゃん、よかったですねv-22
新しい飼い主さんがきれいにシャンプーしてくれて
栄養摂って、見違えるように元気になることでしょう!
今までつらかった分、これからは穏やかな犬生を
送ってほしいです。

2009-10-14 14:11 | URL | Kokiary [ 編集]

kokiaryさんへ

自治体の方も努力はしているのでしょうが。。
未だに。。。不幸な犬猫の多いこと。

動物愛護からいえばまだまだ日本は後進国なのですね。

ボーダーちゃんは絶対幸せになりますよ~

2009-10-14 15:09 | URL | サラ母 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

サラはは

Author:サラはは
黒ラブと暮らす徒然日記です。
ときどきへたくそなイラスト記事も。。。

最新トラックバック

FC2カウンター

いくつになったの


