スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

海道をゆく2009-11-17(Tue)


日曜日、バスツアーに参加してきました。
サラと主人はお留守番。

しまなみ海道を行く
来島海峡を渡ります。

光る海
心配していたお天気も回復し朝日に光る瀬戸内の海です。

バスの旅は久しぶり。
時間に制約のある中、のんびりファインダー覗く暇はありません。
ここ!と思ったら迷うことなくシャッターを押す!

まずは錦帯橋。
5連のアーチが美しいのですが広角レンズを装着していなかったので全体を写すことがでませんだえした。
錦帯橋

橋を渡った対岸にはきれいな公園がありました。
そこで見かけた美しい人。
お幸せに~
人力車に乗り幸せいっぱいの笑顔。
思わずシャッターを押しました。
車夫さんの顔。。。あら。。。こっち見てる?
新郎のお顔が隠れてますが男前でしたよ~
美男美女でしたねえ。
末永くお幸せに~

紅葉は終焉を迎えつつありました。
岩国の紅葉

岩国をあとに次に向かったのは宮島。
写真とかで見る朱色の鳥居。
実物を初めてみましたが、こんなに大きいものだったとは知りませんでした。
大きさ比較のために観光に来てた皆さんのご協力を得て(嘘です)
撮ったのがこれ。

厳島神社大鳥居
ちょうど引き潮だったので鳥居の周りは人だらけ。

彩なす色
なんだと思いますか?

実はこの画像の一部分を切り取ってみたんです。
回廊の景
なるべく人が映りこまないに撮るってむつかしいですね。

宮島の鹿
宮島では奈良のように鹿に餌を与えてはいけないのだそうです。
でも人を恐れる様子は見受けられません。
この鹿の視線の先には犬がいました。
警戒するとお尻の白い毛がブワッと広がり仲間に危険を知らせるのだそうです。
撮影時にはもう危険物が去った後だったので警戒信号は格納されてました。

宮島一鹿にモテてた男性がいました。
宮島一のモテ男
お土産物店の従業員の方。
なんでこんなに人気なのかというと。。。
ポケットにいいものが入ってるのを鹿は知っているんです。
ポケットに鼻をつけてる鹿の耳が裂けてるのがわかりますか?
この子が記念撮影モデルの鹿サキちゃんです。
観光客が並んだ一番前に微動だにせずポーズをとるんですよ。

朝6時半に出発し夜10時半に家に帰り着きました。

この日は一万歩以上歩いたんですよ。
バス旅行思ったよりハードでした!
修学旅行のとき(大昔の話)はそんなにきついと思わなかったのに。。。

年のせいでしょうかねえ。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:旅の写真

Comments(6) | お出かけ

Comment

日帰りバス旅行って楽しそう!
観光バスから見える景色は、いつもとはまた違いますよね。
瀬戸内の海は、なんて静かに輝くんでしょうか~
見ていると、気持ちまで穏やかになるようです。

宮島はやっぱり秋がいいですねv-34
広島に住んでいたことがあるので、とても懐かしいです。
もうずいぶん遠くなってしまって
また行きたいと思ってもなかなか・・
美味しい本場の紅葉饅頭も食べたいー!

サラ母さん、おはぎの作り方ありがとうございます♪
いちど頑張ってみまするっ。

2009-11-17 13:59 | URL | Kokiary [ 編集]

うわ~瀬戸内の海って、
なんて穏やかできれいなんでしょう。
花嫁さんは、なんだかサラ母に似てません?
このあいだの、おてもやんから想像した、
わたしの脳内サラ母の姿は、あんな感じです~v-411
日帰りバス旅行は、最近は一度も行ったことないですが、泊まらず行けるのはいいですよね。
サラちゃんも待ってますし~v-221
サラちゃん、サラ母が帰ったら大歓迎だったでしょうね~~☆

2009-11-17 17:56 | URL | かずっち [ 編集]

この花嫁さん、モデルさんかと思いましたよ。
とっても綺麗なお嫁さんですね♪

安芸の宮島、懐かしい~!
おじ夫婦が広島に居たので、よく行ったんです。
夏休みや春休みはいつも行ってました。
そして船で渡って、宮島で遊んで・・・^^
今ではおじも亡くなり、行くことも無くなったけど。

そしてサラ母、この厳島神社の撮り方いいわぁ・・・。
朱の柱がグラデーションのように見える!
そこに着眼点を持ってきたサラ母、
腕も見る目ももうプロ並だよ♪

そういえば息子達は小学校の修学旅行で行って、
次男は3000円ほどのお小遣いで、
1500円の木刀を買って、
振り回すと危ないからと旅行中預かられて使えず、
お土産として持って帰って来ました。
今では、和室のつっかえ棒として活躍?中です^^;

2009-11-18 09:08 | URL | すずママ [ 編集]

kokiaryさんへ

バス旅行は時間がタイトなのでその点がねえ。
でも案内付きで目的地までつれてってもらえるのは楽チンです。
あらあ、広島に住んでたことがあったんですか?
広島は今、山の上の方までベッドタウンが広がりすごいことになってるようですよ。

もみじ饅頭はやはりとてもおいしいです!
指定の土産物店で買って下さいといわれてたのに、売り切れで。。。SAで買いました。
バス旅行のお約束SAでのトイレ休憩と土産物。
瀬戸内海。。。穏やかなようですが潮の流れが速い箇所もあるんですよ~

2009-11-21 09:53 | URL | サラ母 [ 編集]

かずっちへ

この花嫁さんほんときれいでした。
わたしに似てる?
めっそうもない。
新郎に怒られますよ。

帰宅した時のサラの喜びようはすごかったです。
翌日もぴったりくっついていつも以上に甘えん坊になってました。
今週は日曜、水曜、木曜とお出かけが続いたのでレスが遅くなってすみませんでした~

2009-11-21 09:58 | URL | サラ母 [ 編集]

すずママへ

宮島はものすごい観光客の数でした。
人垣をよけ、鹿のフンをよけ、写真も撮りたいし。
この回廊の写真、私も気に入ってます。
奥行きがあっていい構図やろ?

宮島でしゃもじを買いたい、もみじ饅頭も買いたいと思ってたのに集合時間が迫ってたので何もかえませんでした。
すずママの次男坊君。。。しゃもじ買わずに木刀ですか。。。
まあ別な使い方で今も役立ってるのならいいよね。
今はあまりないけど昔流行った三角形の観光地のペナント。
私も買った記憶があるけど、あれは役に立たないもん。
木刀は泥棒よけにも役立つしええよ!

2009-11-21 10:13 | URL | サラ母 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

サラはは

Author:サラはは
黒ラブと暮らす徒然日記です。
ときどきへたくそなイラスト記事も。。。

最新トラックバック

FC2カウンター

いくつになったの


