スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

春ら~ら~ら~2009-03-17(Tue)

今日もポカポカいい天気

お散歩は楽しいねえ♪
散歩はうれし
足取りも軽い軽い~カメラ提げて母は今日も出かけましたよ~
サーちゃんはお留守番。

タイムスリップ~
時を刻む
時計が反回転して・・・・なんてことはありません。
現役でちゃんと動いてました。(時々駄々をこねて動かないそうです)

窓辺の景色
こういう窓枠のことを蛇腹と称するそうです。
今では珍しくなったポストも現役です。

春灯
この照明もかなり古いものだそうです。
枠は真鍮か銅製?
重いので電球の交換が大変とのこと。
ネーデルランド製と刻印されているそうですよ。

ポストのある風景

外観です。
歴史資料館となってますが、大したものは置いてない。。。この建物が大したものなのでしょう。
館長さんが教えてくれた窓枠の仕組みがすごく面白かった。
枠の中が空洞になっていてそこに重りがあって外の窓ガラスと枠とにつながっていて、自由自在に窓の開閉を調節できるのだそうです。
昔の列車の上下窓を想像してください。
あれは何段階か止める個所が決まってますがこの窓はどこでもストッパーもなしに固定できるんです。昔の匠の技はすごいっ!

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:ある日の風景や景色

Comments(8) | ペット

Comment

懐かしいポストに
公衆電話  最近  いいえほとんど身近では
見なくなりましたよ

歴史資料館  期待して見に行っても
たいした物無いとは・・・
でも館長さんのお話が聞けて楽しかったのではv-411

2009-03-18 08:10 | URL | モコママ [ 編集]

ここ二三日暖かい日が続いて、初夏の様な天気です。
サラちゃんお留守番とは残念だったね。
懐かしい物の写真を見て、子供の頃を思い出しました。

2009-03-18 08:13 | URL | 七十爺 [ 編集]

モコママさんへ

今では探すのもなかなかのものばかりでしょう?
この建物明治17年に建てられたもので今の場所に移築されてから歴史資料館となっております。
中身はさておき建物は指定文化財ですよ~。
見学者は私ひとり、いろいろ聞けて楽しかったです。

2009-03-18 10:41 | URL | サラ母 [ 編集]

七十爺様へ

サラがお留守番のときどうしてるかというと。。。
私がが着替えた服を寄せ集め寝床を作りネンネして待っているようで。。。服は片づけて行けと言われそうですが母の匂いに包まれて待ちたいんだろうなあと思うと脱ぎっぱなしになります。えへへ。

懐かしいもの古いもの私好きなんですよ。

2009-03-18 10:48 | URL | サラ母 [ 編集]

おおっ!なんだか画像が本格的になって来たねえ~♪
しっかり学習してるんやね、感心!
写真を撮りだすと、視界に入るものすべてが被写体になるよね。
「あっ、これはこういう角度で見ると面白い!」とか・・・。

サラッチはお散歩さえいければ上機嫌だね。
カメラにしっかり目線を送ってルンルン♪

2009-03-19 11:25 | URL | すずママ [ 編集]

すずママさんへ

まだまだだよ~~~
ここに載せてる何倍も写真撮って、消去消去消去・・・・・・なかでもましと思えるものを載せてます。
で。この程度だからね。。。わかるやろ?

うん!サラは散歩・ごはん・お出かけがあればご機嫌です!しっかりカメラ目線で~すv-407

2009-03-19 11:58 | URL | サラ母 [ 編集]

明治の建物、すてきですね。
重厚かつ繊細な窓枠のつくりには感心しました
照明の映った天井板、つやつやしてきれいですね。
こちらでは、横浜の方にこういった建物が残っていて
私もタイムスリップしてきたことあります。
静かで、気持ちが落ち着きますね。

お~ サラちゃん、足取り軽いですね!
今週は暖かかった~
今日は風が強くて、ちょっと寒さも戻りました。
が、すごくいっぱい散歩してきましたよー
ハナも飼い主もヘトヘトです・・・

2009-03-21 23:55 | URL | Kokiary [ 編集]

kokiaryさんへ

私、こう見えて(どう見えて?)こんな古いたたずまいが好きなんですよ。真鋳のドアノブなんか最高!
もしかして前世は明治の女だったりして。。。

きもちのいい季節になったので、ついついお散歩の足が伸びクタクタになるんですよねえ、わかります。
最近お風呂の中で足のストレッチしてます。疲れた足のむくみがとれるようです。お試しあれ。

2009-03-22 08:18 | URL | サラ母 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

サラはは

Author:サラはは
黒ラブと暮らす徒然日記です。
ときどきへたくそなイラスト記事も。。。

最新トラックバック

FC2カウンター

いくつになったの


