スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

みんな同じ、大切な命。2009-04-18(Sat)

今日の朝の散歩で遭遇したわんこ。。。

野良犬

時々出会う野良くんです。
この子は立ち耳の男の子。
もう一匹、耳が水平に開いてる女の子といつも2匹で行動してますが、この立ち耳君は歩くのが遅い。
それにはわけがあります。
交通事故か。。。はたまた。。いじめられてか。。。足を怪我した後遺症でヒョコタンヒョコタンとしか歩けない。

おとなしく。。。サラに出会っても「僕は人畜無害ですからいじめないでください」と遠慮がちに道を譲ります。

水平耳の子は遠くから「お願いいじめないで~~~」と吠える。

この子たちのお母さん犬も野良犬だった。
ある日捕獲され処分されてしまった。
残された兄妹で一生懸命生きてます。

生きていくって大変です
 
とぼとぼと去っていく後姿。。。

頑張れ。

そしてこの人は元気はつらつ。
元気溌剌自信たっぷり
守ってくれる家族がいるとこんなに自信たっぷり。
一人で留守番のときは吠えもしないんだな、これが。

Fc2blog - ジャンル:ペット » テーマ:レトリーバーと暮らす

Comments(8) | ペット

Comment

野良ちゃんですか

お母さんは捕獲されちゃったの
この子たちは良く無事でしたね
ほんと引かえ目に歩いていますね
こんな子達をいじめる子がいるなんて許せないわ
いつまでも元気でいて欲しいわね

2009-04-18 15:01 | URL | マコ [ 編集]

マコ様

いじめるのは「太鼓饅」焼いてるお店のオヤジで、バット持って追いかけまわすらしい。
その話を聞いてからはそのオヤジのタイコマンは二度と買うもんかと思いましたよ。
この子たちはひっそりと生きているし、悪さもしないんですよ。人間は怖いと思ってるでしょうねえ。

2009-04-18 15:31 | URL | サラ母 [ 編集]

大人しいワンちゃんですね
道で逢ってもワン好きな人だったら
可愛そうに・・・と通り過ぎますが嫌いな人は
意地悪するのでしょうね
でも頑張って生きてる
同じ命だよ  誰か良い人に逢えますように
願います

2009-04-18 18:55 | URL | モコママ [ 編集]

ずっと野良なんですか・・・。
可愛そうですね。
親もいなくなっちゃって・・・。
お家でぬくぬくと生活をしているわんこと、
お外で一生懸命がんばって生きているわんこが
全く一緒の「犬」とは思えませんね。。。

2009-04-19 10:52 | URL | るんぴー [ 編集]

モコママさんへ

この子の行動範囲は驚くほど広いんです。
同じ場所に長く留まらないで足が不自由でも動き回っているから捕獲されないんです。
生まれついての野良なので人になつきません。
かといって威嚇するとかしません。
人間社会の片隅でそれなりに生きていく知恵を持ってます。
ある意味、自由。
たぶん6歳くらいだと思います。
寂しく見える後姿ですよねえ。

2009-04-19 10:59 | URL | サラ母 [ 編集]

ほんとに大人しそうな子ですね。
いいこみたいだし、誰か飼ってくれないのかな?
母犬のこと、辛いです。
もとはといえば、人間がノラちゃんにしたのに・・・。
これから先も、元気でと祈るしかできません。

2009-04-19 14:21 | URL | すずママ [ 編集]

るんぴーさんへ

どっちが犬らしいかというと野良犬のほうですよね。
うちのサラなんか独りぼっちになったらどうするんだろうと思うくらい、飼い主に依存してますもん。
で、思うのはネーナの死を経験した上での話なのですが看取る側でよかったと。
愛犬残して自分が先に死ぬことは耐えがたいと。

よるべないこのわんこですがBORN FREE。
生まれついての自由も捨てがたいはず。
どちらが幸せかとか考えることもなくあるがまま生きているのだと思います。

2009-04-19 15:08 | URL | サラ母 [ 編集]

すずママさんへ

この子のお母さんも生まれついての野良さんだったと聞いてます。
この子たちをずっと写真に撮ってる方から聞きました。ですので、おとなしいけど決して人には懐いてこないんです。
生きるすべを母から子に伝授しているんですよね。
みすぼらしい姿ですがたくましい子なんですよ。
野犬狩りにだけは遭わないでいてほしいと思います。

2009-04-19 15:12 | URL | サラ母 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

サラはは

Author:サラはは
黒ラブと暮らす徒然日記です。
ときどきへたくそなイラスト記事も。。。

最新トラックバック

FC2カウンター

いくつになったの


