--------(--)


| スポンサー広告

ドライブ2009-04-26(Sun)

実家の両親を誘いドライブにでかけた。

米博物館と開明学校を撮影したくて寄り道。

開明学校
西日本最古の小学校の建物です。
1882年に建てられた開明学校。

この人も入学?
記念に撮影した。
入学記念撮影?

こちらは小学校の校舎を移築し現在米博物館となっている日本一長い木造校舎の廊下。

109メートルあります。

木造校舎の日本一長い廊下

この長い廊下を使い雑巾がけ競争があります。
鉄腕ダッシュのメンバーも挑戦したあの廊下です。

このあと大洲までドライブ。

臥竜山荘を望む肱川の河原でサラを遊ばせました。
臥竜山荘遠望

じーちゃんとばーちゃんが温泉に入ってい間におとうたんと遊ぶサラ。

放しなさいよ~

ちょっと~放しなさいよ~

車の中にボールを忘れたので手袋を投げてレトリーブ。
あ~~~よだれだらけになる~~~
手袋も~らい

このあと昼食をとり、帰宅しました。

サラぐったり、おとうたんもぐったり。

さて私も昼寝でもしようかねえ。。。。え~~~もう4時!?

半端な時間じゃ昼寝もできんねえ。

Fc2blog - ジャンル:ペット » テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール

Comments(10) | お出かけ

Comment

開明学校は古いけど見事に保存して有るのには驚きました。
サラちゃん今日は楽しいドライブが出来て良かったね。
どの写真も綺麗に撮れて居ますねー。

2009-04-26 18:57 | URL | 七十爺 [ 編集]

すごく懐かしいけど、
古いのにおしゃれな学校だね。
この廊下、TVで見たことがあるわぁ~!
雑巾がけで速さを競うヤツ。
もうできないだろうけどね(汗)

サラッチ、学校の前でポーズ決まってる!
手袋でもレトリーブは楽しいよね。
「これはあたいのよ!」って言ってる、ふふふ♪

2009-04-26 22:02 | URL | すずママ [ 編集]

七十爺様

いかに古い建物かは学校の看板?でわかりますよね。
校学明開

右から書いてありますから。
サラを連れていたので中には入れませんでしたが、石筆板や教科書が展示されているんだそうです。
サラは喜びすぎてぜーぜー言ってました。

2009-04-27 09:47 | URL | サラ母 [ 編集]

すずママさんへ

私も雑巾がけなんてもう無理。
この109メートルを普通に走れと言われても無理だもん。
こういう木造校舎はこれからも大切に保存して後世にのこしたいですよね。

サラはこの日もご機嫌で、たくさん走りましたよ~

2009-04-27 09:53 | URL | サラ母 [ 編集]

長ッ!

ヒョエ~e-2v-405
109メートルとは!!すごっ!
雑巾がけ競争・・してみたいような・・したくないような・・
息切れがしてたぶんゴールまでは無理でしょう!

サラちゃんもご入学?(笑)
んじゃ、ランドセルを買ってもらわなきゃね♪v-462
素敵な校舎を見せて頂きました♪ありがとう。

あっ、藤はですね~「咲かないと来年は切っちゃうぞ~!」と、ずっと脅かし続けていたんですけどね~
逆に脅かしたのがまずかったかしら?v-390

2009-04-27 11:09 | URL | さくらママ [ 編集]

こういう古くても貴重な建物を、移築して保存してあるって、すごいです。
109メートルの廊下って、今ないですよね~。
サラちゃんの入学記念撮影、とっても可愛いです♪

2009-04-27 14:57 | URL | かずっち [ 編集]

さくらママさんへ

すごいでしょう?109メートル!

優勝者のタイムが私が走るよりはるかに速いんですよねえ。。。私。。。走るの遅いんです。

サラが新1年生だったらこう聞いてみたい。
「学校は何が一番楽しいですか?」

「給食で~す」

間違いないっ!

2009-04-28 08:06 | URL | サラ母 [ 編集]

かずっちさんへ

昔、私が通った小学校もこんな廊下がありました。
でも長さはここの半分くらいかなあ。
鏡のようにピカピカの廊下でした。

この日は肌寒いくらいだったのにサラは暑そうに見えるでしょ~
はじめての場所は興奮するようです。

2009-04-28 08:11 | URL | サラ母 [ 編集]

はじめまして♪

開明学校の写真を見て、思わずコメントしちゃいました!
私はその町の出身です。
いまは遠く離れて九州ですが、年に2度は帰省しています。

ウチの主人も同じ町出身で、子どもの頃にこの廊下を掃除したそうです(*´艸`)
私は違う小学校だったので、雑巾がけはしていませんが。

故郷の写真を見られて、なんだかとても嬉しいです♪

サラちゃんも楽しいドライブができて、よかったですね(*´∇`*)

2009-04-28 17:06 | URL | これまき [ 編集]

これまきさんへ

これまきさん、コメントありがとうございます。

ご主人はこの廊下をお掃除した経験がリアルタイムでおありになるんですね。すご~い。

私の写真がお役に立って光栄です。
故郷はいいもんですよねえ。
この日撮影した画像まだありますので、近いうちにアップしましょうかねえ。
卯の町の町並みとか。
南予が懐かしくなったらまたお越しください。

2009-04-28 17:17 | URL | サラ母 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

サラはは

Author:サラはは
黒ラブと暮らす徒然日記です。
ときどきへたくそなイラスト記事も。。。

最新トラックバック

FC2カウンター

いくつになったの


